できる範囲で、ライター業とかあさん業をやってる。
そんな、慌ただしい主婦ライターの日常。
あの漫画のタイトルに似てるって…?それは気のせいではありません。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< おしゃれインテリアと、豊前一粒かき | main |
文明開化
ご、ご無沙汰してます…。

前回の記事を見たら年末だったので、
3か月ほど放置したことに。

先日、仕事でお世話になった方から転居のお知らせが届き
手書きで一筆「ブログ楽しみにしています」と書かれていて
あせりました。

放置の理由はずぼらな性格が最大の原因ですが
言いたいことを、ツイッターでつぶやき始めたことも理由の一つ。

ブームになった当初に軽くいじってみたものの
全く使い方や面白さが分からず、興味が湧かなかったのですが
携帯をiphoneに変えてからは
すごーくツイッターが利用しやすくなりました。

好きな人たちがつぶやいていることも判明したので、
彼らをフォローしておけば、自分のホーム上でつぶやきが溢れてきます。
自分でつぶやくにも、メール感覚でさくっと打てるし、
141文字以内という文字制限があるおかげで、長文ぎみな私には
トレーニングにもなるし。
ブログより気構えなくて書けるのが魅力です。

ツイッター以外にも、
常にfacebookで進捗情報を報告しなくちゃいけない案件があって
必要に迫られてアカウントを取得しました。
これまた仕事上、必要に迫られてgoogleのアカウントも取得。
どんどん未知の世界へ足を踏み入れている感じです。

特に、googleのドキュメント機能や、Dropboxの便利の良さには
携帯を持ったときくらいの衝撃を受けました。
仲間と共有したいエクセルやPDFといった
データをシェアするのにかなり便利。
仕事の効率もかなり上がり、今まで使ってなかったことが悔やまれます。
ただ、Dropboxは全部英語なのがネック。
でも、なんとなく触ってたらなんとなく使えるもんですねぇ。

つい先日は、ノートパソコンが急にフリーズしたけれど
googleドキュメントに必要なデータを入れていたので救われました。
これがクラウド化っつーやつでしょうか。
ありがたみを身を持って実感した次第。

さもすれば、すべてがモニター上や携帯で完結してしまい
誰とも話さず、仕事が進んでしまうときもありますが
facebookやDropboxを仕事に導入した、
ハイテクなクライアントYさんが
時々「さっきfacebookにも書き込んだんですけど、
電話の方が早いかなーと思って…」と
電話をくれると、やっぱりアナログな手法も捨てたもんじゃないと
ほっとしますが。

もう、これってみんなの常識なんでしょうか。
わたくしの文明開化は始まったばかりです。


http://twitter.com/#!/yoppest



スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://writermama.jugem.jp/trackback/28
TRACKBACK