できる範囲で、ライター業とかあさん業をやってる。
そんな、慌ただしい主婦ライターの日常。
あの漫画のタイトルに似てるって…?それは気のせいではありません。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 大人の遠足 | main | モラッチャ王に会いました >>
あぁ、親子。
今日は長女(7歳・小2)について。


5月某日。雨のため延期となった運動会が平日に実施されました。
運動神経がずば抜けていい、わけでもないので
もちろん選抜リレーの選手などには選ばれていません。
全員参加の「かけっこ」では
私が眺めていた場所が正面すぎて、実際の順位がわからず…。
日を追うごとに、「4位だった?」「3位かもしれない」「2位だろう」と
非常に前向きな記憶の書き換えが行われています。

そんな彼女が、運動会の夜、仕事で応援に行けなかった父とお風呂場にて
「明日から早朝ジョギングする」と公言。
おそらく、少しでも足が速くなりたいという思いからでしょう。
実際、翌朝は6時に起き、父と二人、約20分ほどのジョギングにでかけました。
「これは意外と本気だな」と思った母の思いはむなしく
案の定というか、2日しか続かず…。

またいつものようにギリギリに起床している長女に
「あんた、ジョギングせんでいいと?」と声をかけると
「だって、お母さんが朝、起こしてくれんもん」と私のせいにしております。
誰に似たんだ、その性格。


↓肩こりのひどい母を横目で見つつ、長女が書いた雑誌の構成案のようなもの。
あら、あなたもこの業界を志望?
構成案

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな長女が、学校から視力検査の結果を持って帰ってきました。
結果は片目がA(1.0以上)、片目がB(0.5〜1.0未満)。
近所のお友達が「片目の視力が悪いから、早めにメガネかけて矯正してる」
という話を聞いたばかりだったので、
これはうちも行かないと!あわてて近所の眼科へ。

検査すると、0.5&0.6と、両目とも悪かった!
しかも「近視は遺伝だから仕方ない&治せません」とダブルパンチ。
そうなのかぁ。
夫もド・近視だから、仕方ないなと思いつつ

↓こんなアクロバティックな格好でTV見るからだろ!と思わなくもない…。
アクロバット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、ご丁寧に、用意したハンカチを置き去りにして登校する長女。
たまにランドセルをチェックすると
筆箱に入っているべきはずのえんぴつやけしごむが
底にごろごろ放置されているだけでなく、
無理やり持っていかされたハンカチが数枚、ぐっしゃぐしゃになって
鉛筆とともにそこで深い眠りについている姿を見て
ぶちギレた母さん。

今度、文房具を筆箱に直さなかったり、
はんかちを学校に持っていかなかったりしたら、
その都度100円没収するからね!!!!!!
(おかね大好きだから、これが一番効くかなと思い)

さすがに翌日は自らハンカチを用意して、登校。
「よしよし」とその効果の絶大さに笑みを浮かべていたら
長女のタンスで、すごいものを発見。

タンスの決意


書かなきゃ忘れてしまうんだね。
若いのに、私と一緒なんだね。
しかも今日、タンスの中の決意もむなしく
またハンカチがテーブルの上にぽつんとあったよ。

あぁ、親子。

スポンサーサイト
Rくんもメガネかけてるの?知らなかった!
そしてメガネが嫌じゃないんだね。可愛い。
うちはメガネ嫌だったみたいで、とりあえず黒板の字が見えなくなるまでかけなくていいって言われて
ほっとしてたよ。
ずっと仕事どうかな〜?って思ってて、そろそろ
メールもしようと思ってたところよ!
来週から常勤になんてすごいやん!
さすが。働きぶりが目に浮かぶよ♪
ケータイかぁ…。それは悩むね。
家から出ないって約束なら、いいんだろうけど
男の子はそうもいかないだろうからなぁ…。
うちは普段ゲームがないから、留守番の時だけ
パソコンゲームしていいって言うと
喜んでうちにいてくれるよ…
かあさん | 2010/06/08 06:08
そう!イライラする原因は、自分に似てるところだよね。だからこそ、親心として修正してあげたいと思っちゃうんだけど…。
女子なのに、びったれ度合いがひどいので、将来が不安な母です。ひろこちゃんとこ夫婦で目が悪いんだね。メガネしてないからわからなかった!
遺伝らしいから、ハル&モモちゃんも可能性はあるよね〜(涙)。
うちは私が「アフリカ人?」って聞かれるくらい目がいいので、いまだに眼科でも真生が視力検査してる後ろで、米粒みたいなのも全部見えちゃって…。自分でも怖いわ〜!!
かあさん | 2010/06/08 06:03
かわいいよー!!

他人事だとこんなにほほえましいのに、自分ちのことだとダメねー。イライラしちゃって。
冷静に考えると、自分に似てる部分にイライラしてたりするんだけどね。

うちも夫婦で近眼なので、そろそろメガネっこか??の気配にびくびくしてるよ。
ひろこ | 2010/06/08 01:36
ヤバイ!うちも視力検査悪かったんだった…。
はやく眼科に連れて行かなくちゃ。
Rくんもメガネかけてるらしいよ。
そしてそれをはやくうちのYに見せたいらしいので今度会おうね!とメールもらいました^^;

私事ですが来週から常勤になり夏休みまでフルタイムで働く母さんになります。
さすがにお留守番のYが心配なのでケータイを買おうかどうか悩み中です…。
kumira | 2010/06/07 16:41
COMMENT









Trackback URL
http://writermama.jugem.jp/trackback/19
TRACKBACK